【ゼミ第2期生募集開始他】メッシュワーク8月の活動のご案内
皆様いかがお過ごしでしょうか。
メッシュワークが携わる新規企画に関して、ご案内させていただきます。
メッシュワークゼミナール2期生募集開始
メッシュワークゼミナール第2期「人類学的な参与観察によって問いをアップデートするトレーニング」の受講生募集を開始しました。
人類学者の比嘉と水上が、「フィールドワーク」や「参与観察」をベースに受講生の個別研究プロジェクトに対して伴走します。
プロジェクトを通して、問いを練り上げ、対象に対して粘り強く柔軟に向き合う手法を学んでいきます。最終的には、自由な形での成果発表を行います。 昨年の様子はこちらをご覧ください。
より深く人間や社会を理解するために不可欠な、問い自体を疑い、自ら問いを立てていく力を身につけていくゼミナールです。 応募要件は特になく、人類学に興味がある方はどなたでも参加していただけます。
応募締切は8月19日(土)24時です。ご応募、お待ちしております。
RESEARCH Conferenceでの講演内容が公開
RESEARCH Conferenceにて、比嘉が講演した内容をまとめた記事がリリースされています。
本カンファレンスは、デザインリサーチやUXリサーチの実践知を共有し、リサーチの価値や可能性を広く伝えることを目的に開催され、比嘉は「持続的な営みとしてのリサーチへ—人類学的態度からの示唆—」と題してプレゼンを行いました。
人類学的な視点・手法とは何か、またそれがビジネスに与えるインパクトについて、具体的な事例を交えながら詳しくまとめられています。 ぜひご一読ください。
メッシュワークでは、リサーチなどのプロジェクト伴走や、研修の実施など、皆様からのご依頼を受け付けております。ご相談だけでも構いませんので、ぜひ下記お問合せフォームよりお気軽にお問い合わせください。
過去の事例はこちら
今後ともメッシュワークをよろしくお願いいたします。
すでに登録済みの方は こちら